SEOは、作文コンテストです。審査員は、Googleのロボットです。ロボットいっても、人間みたいに動く機械ではありません。いわゆるAI(人工知能)です。検索用AIです。

グーグルのAIロボットは、文章の価値を判断できます。そして、検索エンジンにおいて厳しい審査員として君臨しています。他の人の真似(コピー)をしたような文章を即座に見抜いて、悪い点数をつけます。冗長だったり、ダブりが多かったり、中身が薄っぺらいような文章は落第点をつけられます。

なお、作文コンテストといっても、学校の宿題で出るような随筆や読書感想文みたいなものとは限りません。論文みたいな文章も含みます。いうなれば、文章コンテストです。

逆SEOの場合はどうか

逆SEO対策を行う場合も、SEOと同様です。より厳しい作文コンテストになります。

役の立たない文章では成功しない

逆SEOの成功のポイントは、「人に役に立つ文章」をどれだけ書けるかです。役に立たない記事をつくって、それに名前を載せても、逆SEOの成功しません。世間から批判されて、炎上するだけです。

審査基準は「独自性」「お役立ち度」

グーグルの作文コンクールの審査基準は、「独自性」と「お役立ち度」です。

独自性

独自性とは、コピペした文章か、既存の文章と類似したものか、それとも、新しい文章か、ということです。オリジナル性が高いほど、検索順位は上がりやすいです。

役に立つ度合い

人の役に立つかどうかという点も決定的に重要です。すなわち利便性向上度です。情報としての価値の高さです。

需要の高さ

大勢の人たちの疑問に応えるような文章は、高評価となります。たくさんの人が求めているような需要の高い情報であればあるほど、良い点数がもらえます。

「深い貢献」もランク上昇につながる

少人数よりも、多くの人の解決できるほうが有利です。しかし、少人数であっても「深い貢献」ができれば、それは検索ランク上昇につながります。

「。」で区切る

グーグルロボットから高得点を得たければ、文章を頻繁に「。」で区切って下さい。 そのほうが、Googleのロボットが正確に理解しやすいです。 「理解しやすい」と判断されれば、それだけ検索順位が上がりやすくなります。

漠然とした一般論ではダメ

漠然とした一般論はダメです。具体性を盛り込みましょう。

結論をページの一番上にもってくる

結論をページの一番上にもってくることも、大切です。 最も重要な情報にたどりつくまで時間がかかるようなサイトは、検索順位がすぐ下がります。